#15 Stoは外壁リフォームにも定評アリ! ①

こんにちは!
株式会社匠屋のこんどう(@Takumiya_style)です。

いよいよ台風シーズン突入ですね。9月早々、大雨や台風が各地を襲っています。最新の天気予報をチェックし、十分に気をつけてお過ごしくださいね。



Stoは外壁リフォームにも定評アリ!
今回から、数回にわたって外壁リフォームについての情報をお届けいたします。

既存の外壁を活かしたリフォームが可能
Stoを使えば既存の外壁を撤去することなく、ベースコートとメッシュで補強して、温かみのある塗り壁仕上げが可能です。


ゴミを出すことなくリフォームでき、対応できる外壁の種類は以下の6種類。また、EPS断熱材と合わせることで断熱性能を高めた施工もでき、機能性やご予算に応じたリフォームの提案が可能となります。
※既存壁の状況によって、施工できない場合もあります。

対応可能な既存壁の種類
・窯業系サイディング・鉄板サイディング・ALC・リシン吹きつけ・モルタル
・他社塗り壁

今回は既存壁が窯業系サイディングだった場合のリフォームについてご紹介

窯業系サイディングの場合は大きく3つ、リフォームの方法があります。

①特に傷みがなく、「色を変えたい、はっ水効果を高めたい」といった場合には上塗り材となるロータサンカラーを塗るだけ。
②経年劣化に伴うリフォームの場合は補修をしながら目地のない塗り壁へリフォーム。
③断熱性能を高めながら塗り壁へリフォームしたい場合は EPS外断熱材を既存壁を既存壁の上から貼り、左官工事を行います。


いずれのリフォームも高圧洗浄を行った後、既存壁の状態に応じた下処理をします。

施工前の下処理に、専用の液剤をご用意

どの既存壁に施工を行う際にもご使用いただける、施工前の下処理専用の液剤を2種類ご用意しています。

藻やカビが生えてしまった外壁には『StoPrim Fungal』

藻やカビが発生した外壁の表面を前処理するための特別な水性消毒液。

表面が粉状になってしまった外壁には『Stoplex W』

手で外壁を擦ると表面が粉状になっている壁の表面を保護するための専用のプライマー。

\カタログ配布中!/
詳しい解説やリフォーム事例を掲載したカタログを配布しています。気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。


Sto Life Style Mediaのおすすめ記事

Stoとcasaがコラボして発信するメディア「sto Life Style Media」より、お勧め記事のご紹介。今回は東京都渋谷区にある古民家カフェ「テネメント」をご紹介する記事です。


テネメントの位置する国道305号線は、下町のような雰囲気を持ち、庶民的で気取らない気質を持った素敵な通り。近隣の雰囲気に溶け込みながら、一際魅力的な面持ちで営業するのが今回ご紹介するカフェなのです。
築100年を超える二階建ての古民家を改装して作られた「テネメント」。古民家の持つ情趣をしっかりと残しつつも、現代的なデザインをうまく古民家に組み込んでいる外観。古民家の持つ情趣とカフェの持つ魅力が通りを通る人の興味を引きます。


店内に置いてあるインテリアも、古民家の雰囲気に合わせてレトロなものが選定されています。古民家の雰囲気を壊さず、落ち着いた古き良き憩いの場を演出しています。


レトロなカフェといえばやはり、ナポリタン。ナポリタン自体も相当美味しいですが、テネメントのレトロな空間で食べるとより一層美味しさが際立ちますね。

お店の詳細や、さらに詳しく魅力をご紹介しているウェブマガジン記事はこちらからご覧いただけます。

↓本日ご紹介した詳細記事はコチラから↓


匠屋ch.-たくみやチャンネル- 今日の1本

不定期で更新しているYouTubeチャンネル「匠屋ch.-たくみやチャンネル-」より、今回皆様に見ていただきたい1本がコチラ!
今回はStoを施工した外壁のメンテナンス方法です。汚れに強い塗り壁材のStoですが、汚れた際のお手入れも非常に簡単! 動画では、実際に汚れをつけた壁を洗浄していくことで、汚れの落ち具合やメンテナンスの手軽さについてご紹介しています。また、Stoの特性上お勧めできないメンテナンス方法についても、実例を用いてご紹介しております。是非ご覧くださいね♪

投稿者プロフィール

admincom
長野県生まれ/長野県育ち
インスタを主に担当しています。

好きな食材は「キノコ」🍄
アニメ・ゲーム(フォートナイトに熱中🔥)が
大好きです。